2020年7月21日火曜日

「人生をインプロヴァイズする」の一変型




今朝、パソコンに向かっていると視野の外れに白いものが動くのを感じた
外を見ると、初めての訪問者がいるではないか
20分ほど行儀よく動かずにそこにいたが、一体何を思っていたのか


新しいやり方を思い付くと、それを暫くの間続けるようにと自分に言い聞かせるところがある
それがストレスになる
なぜなら、毎日気分が違うからである

新しいやり方は、これまでのものに加わったもう一つのオプションくらいに考えればよいのではないか
朝、一服しながら庭を眺めている時、その日をどのように使うのかを考える
そのやり方として、手持ちの中から気分に合うものを選べばよいのである

こうすると、ストレスを感じることなく毎日を過ごすことができそうである
問題はやり方ではなく、そこから何が生まれるのかだとすれば、一挙両得である
これは「人生をインプロヴァイズする」のバリエーションとも言えるだろう






0 件のコメント:

コメントを投稿