2020年10月21日水曜日

変則的な学生生活



 












先日行った講義の小テストの回答が送られてきた

これまでは講義中に回答を書いてもらっていた

しかし、今年は講義がZOOMになったので、講義用のサイトに回答をアップするやり方に変わった

そのため、個性を垣間見ることができる筆記ではなく、画一的な文字列を読むことになった

それでも個性は現れるのだが、その程度には大きな差がある

今回は講義資料を前もってアップし、その時に問題も出しておいたので、以前ほど理解の差はなさそうである

コロナ禍のため、このようなレポートが増えて学生さんの負担になっているとの話も聞こえている

秋から対面講義が増える大学もあるようだが、大変な時期を何とか乗り切ってほしいものである


思い返せば、我々の学生時代には半年ほど(?)講義がない時期があった

学生の中には教師に講義をするように迫る者もいたとのこと

喜んで過ごしていたわたしなどは、いろいろな考え方があるものだと驚いたことを思い出す






0 件のコメント:

コメントを投稿