2022年3月27日日曜日

マルセル・コンシュさん亡くなる




















16年前に初めて出会ったフランスの哲学者が亡くなっていたことを知った

Marcel Conche (1922.3.27-2022.2.27)

これまでいろいろなものを読んできて、哲学に対する見方を教わったと思っている方である

昨年から今年にかけても彼の『形而上学』を読んできた

今纏めているエッセイ・シリーズの本の中でも取り上げていて、100歳になったことを確かめるつもりでウィキペディアを開いて驚いた

2月27日(日)に亡くなっていたのである

ひと月前にも確かめたのだが、その時は気付かなかった

あとひと月で百寿だったので、残念である

今年の1月にはこれまでの作品を纏めた1,000ページを超える L’Infini de la nature という本を出したばかりであった


フランスの追悼記事にも当たってみたが、すべて好意的であった

目に付いた彼の哲学を特徴付ける形容詞を以下にいくつか
singulière, claire, profonde, originale, modeste mais tenace,,,, 
Le Monde の記事を張り付けておきたい


ところで、10年以上前に「マルセル・コンシュ」で検索したことがあるが、出てきたのがわたしの記事ばかりで驚いた

今回も同じことをやってみたが、状況は変わっていないようだ

地味に見えるだけに日本人の興味を惹かないのだろうか








0 件のコメント:

コメントを投稿