2022年12月30日金曜日

12月を振り返って

























あと1日で今月も終わりになるので、このあたりで振り返っておきたい

今月は以下のようなことをやっていた



1)免疫に関する本のゲラ校正に当たっていた

今月上旬には初校ゲラの校正は終えていた

これから編集者の校正ゲラと突き合わせを行わなければならない

年を越すことに間違いはない

1月上旬には終えたいものである

二校、三校とあるので、来年1月は第4コーナーを回ってラストスパートとなるのだろうか

いつも思うことだが、本を出すということは、なかなか大変な作業である



2)来年1回目のカフェ/フォーラムの構想を練っていた

2月末から3月上旬に開催予定の会だが、その大枠が見えてきた

新年早々には案内を公表できるようにしたい

よろしくお願いいたします



3)今月もコリングウッドの自然に関する考えを読んでいた

自然についての一つの見方を学んでいるという印象である

同時に、哲学の歴史を眺めるようなところもあり、これから読み進む上で参考になるだろう

この本が終わった後も、このような営みは継続したいものである



4)これからのテーマのようなものを考えていた

今月の下旬に入り、これからやりたいことが少しずつ見えてきたように感じている

ただ、所謂プロジェとして具体的なステップを思い描けるようなものではなく、長いスパンで共にいることができるような少し大きなテーマが浮かんでいる

これからどのような展開を見せるのか、今は全く想像できない

経過を注意深く観察していく予定である









0 件のコメント:

コメントを投稿