2021年12月23日木曜日

大切なことは過去にしかない



このところ、これまでに書いたものを読み直している

その過程で確認しなければならないところが出てくる

そこで資料や本を探すのだが、それがなかなか大変である

記憶が全く当てにならないからだ

ただ、それが見つかった時には静かな悦びが押し寄せてくる

単純に繋がりが見えて問題が解決したということもあるが、それを切っ掛けに広がりを見せることがあるからだろうか

過去に自分が触れたものを蘇らせる過程で、どこかが強烈に刺激されるのではないかと疑っている

大切なことは過去にしかない、とでも言いたい気分である


ということで、今日はこれからに繋がる大きなアイディアが浮かんできた

一晩寝ると全くお話にならないことが判明することもあるので、少し様子を見なければならないのだが、、

全体的には、これまでには感じたことのないような落ち着いた状態にある

これがエピクロスの言うアタラクシアなのだろうか

いずれにしても充ちた時間が流れている





0 件のコメント:

コメントを投稿