2018年7月25日水曜日

どうにかならないのか、哲学の術語



昨日今日と静かにプロジェに当たる
それにしても両日ともそれなりに暑かった
調べると30℃で、これからの数日も同じような気温になっている
今が一番暑い時期なのだろうか
勿論、日本のようなことにはならないのだろうが、、


今日の午後の休みに、ネットで手に入るハイデッガーについての日本語の文章を読んでみた
大半は理解するのが難しい
一つには、彼の術語だとして訳された日本語が理解できないことがある
漢字からはイメージすることが不可能なものばかりである
これはまさに記号と言ってよいだろう

以前にフランスで読んだのだが、哲学をやる人はその言葉に酔うところがあるという
しかし、その言葉遣いが哲学の外にいる人を遠ざけているのである
この傾向は日本の哲学で顕著に見られるのだろうか
これから同じテーマをフランス語ではどう表現されているのか見てみることにしたい





0 件のコメント:

コメントを投稿