2020年9月27日日曜日

描いて読んで考えて


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


朝の庭は穏やかであったかと思うと風が吹いたり

ただ今日は、蝶やトンボや蜂などが目に付き、全体的には長閑なものであった

 

午後から外に出て新しいプロジェの簡単なスケッチを描く

これはこれから肉付けする骨格になるものである

また、何年か前に読んだ今道友信著『エコエティカ』を読み直してみた

汎心論が含意するものはエコロジカルなものにも我々の関心を開くところがある

これまでの経験もあるのか、まだ途中までだがすんなり入ってきた

 

夜にはニールス・イェルネイディオタイプネットワーク理論に影響を受けた研究者の今の考えを読む

この理論は現在の免疫学からは完全に忘れ去られたものである

ただ、自己を認識するシステムとしての免疫という捉え方には一定の説得力があるように見える 





0 件のコメント:

コメントを投稿