2020年6月10日水曜日

実り多き一日


             草藤やま昼の園にありし黙  悠


今日はお昼前から自然教育園へ
山歩きがご趣味の古い友人と猛暑の中を散策
木陰があるのが救いであった
歩いている時には気づかなかったが、写真を見ると緑が濃いというか眩しい
気分が晴れるようだ

昼食時には、このところ定番になっている人生の終わりとか病気に対する向き合い方についての話が出ていた
また、コロナに関連した話題もあった
あらゆることが直接人を介さないやり方に変わりつつあるという
いろいろなことを学ぶ時にもZOOMなどが導入され、その技術についていかなければならない
無駄はなくなり、教えを受けやすくなる人もいるかもしれないが、人間を近くに感じられない問題もあるのではないか
当方は実感として理解できない生活をしているが、ある程度想像はできそうである

また、同じコロナの現実に向き合いながらも反応が全く異なることもあるようだ
何も感じていない人がいる一方、病気を恐れるあまり外に出られなくなり、精神的におかしくなる人もいるらしい
これまでいつも人と一緒にいることで時間を過ごす生活が中心だった人は転換が必要かもしれない
一人で過ごす時間を積極的に取り込む生活に意義を認めることが重要になるだろう
その意味では、わたしはかなり前から「コロナ後」を生きていたと言えそうである

すでに目に見える影響だけではなく、いずれ顕在化する問題も齎す可能性があるコロナ
これから年単位で推移を見ていかなければならないのかもしれない

2020.6.11

ご一緒した方は山歩きだけではなく俳句もご趣味であった
一句届いたので写真のキャプションとして使わせていただいた
 


----------------------------------------

夕方、お話を伺うために「医学のあゆみ」誌の編集者を訪ねた
こちらにもコロナの影が忍び寄っているようだった
今やその陰から逃れられるところはないのかもしれない
お話の中で、一つのプロジェになるかもしれない宿題をいただいた
これから具体的に考えていかなければならないだろう
それとは別に、雑談の中にいくつもの参考になるお話が出ていた
いつも感じることだが、視点が異なる方との交歓は予期せぬものを齎してくれる
これからの糧にしたいものである







2 件のコメント:

  1. こんにちは、わたくしもETV「心の時代」は以前から好きな番組で、できる限り見るようにしております。
    本日22時からは、清水真砂子さんの番組の再放送です。すでに2回みましたが、言葉がどんどん入ってくる感覚でした。
    ご都合がつくようでしたら、ぜひ、ご覧ください。  ボビー

    返信削除
  2. ボビー様
    ご連絡ありがとうございます。本日コメントに気付きました。いずれにしても昨夜は友人宅で会食があり、観ることはできませんでした。この番組は観ようとするよりも偶然に任せていますので、毎回観ることにはなっておりません。これからどうなるのかはわかりませんが、。

    返信削除