2020年6月22日月曜日

なぜアポリアだったのか




昨日の朝は、一羽の蝶が次から次に花を替えては蜜を吸っていた(?)
その間、逃げることもなく、静かにこちらのカメラに付き合ってくれた
実に不思議で豊かな時間であった
今日の写真は、もう一つの花における姿である

ところで、この蝶の名前が気になり調べてみた
アポリア・クラテギ(Aporia crataegi)として間違いないだろう
そこで疑問に思ったのが、なぜアポリアだったのかということである

哲学では、行き詰まり、解決策が見つからない状態、あるいはそのことに起因する心理状態を指す
この蝶の名は、このアポリアと関係しているのだろうか
アポリアと名付けたドイツの昆虫学者ヤコブ・ヒューブナー(1761-1826)さんにお訊きしたいところだ

昨日の出来事は、いま向かっている問題がいずれアポリアに陥るという予言なのか
ここでは余計なことを考えず、愚直に歩みたいものである







0 件のコメント:

コメントを投稿