2021年6月8日火曜日

「チェコ人の心の中には宇宙がある」















今朝、庭に目をやりハッとすると同時に、嬉しくなった

今年初めての可憐な姿を発見したからだ

夏の到来を予告するかのようである


テレビをつけると、いずれ訪れてみたいと思っていたプラハの旅が流れていた

景色と共に、そこに生きるチェコ人を紹介しながら

抑圧の歴史を潜り抜けてきたので、皮肉なしには生きることが難しかったという

チェコ人には皮肉屋が少なくないようだ

 

登場人物の一人がこんなことを言っていた

「チェコ人の心の中には宇宙がある」

外には自由がないので内に亡命するしかなかったという

そして、亡命の世界が雄大な宇宙に成長していった可能性がある


ヨーロッパの世界を感じながら、心が広がる朝となった





0 件のコメント:

コメントを投稿