2021年6月5日土曜日

ツルゲーネフの言葉から(6)











 

 

 

 

暴風雨一過、昨日が嘘のような素晴らしい朝を迎えた

庭も緑が目に沁みるようになってきた 

緑がこれほど味わい深く感じられるのは、今年が初めてではないだろうか


空に面白い形が現れていたので、カメラに収める

すでに言ってきたことだが、空は芸術家なのだ

さらに言えば、自然は・・・となるだろう

 

乗り掛かった舟なので、今日もツルゲーネフを読むことにしたい


卑俗なものの出現はしばしば生活に益をもたらすことがある。それはあまりにつよく張られた絃をゆるめ、思いあがった気もちや、おのれを忘れがちな感情をしずめるものである。こういう感情も卑俗なものととなりあわせのものだということを、思い出させるからである。

 

 

ーーくどいようですが、ご不自由の点はおゆるし願います。もっとも、パイプにたばこをつめるくらいはできますので、あなたはたばこをおあがりでしたな?

ーーぼくはたいてい葉巻きをすいますーーアルカーヂイは答えた。

ーーそれは一番よろしいですな。わたしも葉巻きの方がすきですが、こういうへんぴな土地では、なかなか手に入りませんのでな。

 ーーこぼすのはもうたくさんですよーーとバザーロフはまたさえぎったーーそれよりそこの長椅子に腰かけて、顔を見せてくれませんか。

・・・

ーーこぼしているわけじゃない!ーーとヴァシーリイ・イヴァーノヴィッチは言ったーーこれ、エヴゲーニイ、考え違いをしてはいかん。わしはお客さまにむかって、こんな片田舎に暮らしておりますなどと、泣きごとを言って、同情してもらおうと思っておるわけではない。それどころか、わしは、思索をする人間にとっては片田舎もなにもありゃせん、と思っている。すくなくとも、わしはできるだけ、いわゆる体にこけを生やさんように、時世におくれんように努めておるよ。

 

 

ーーまあ、一つうちの庭がどんなになったか見てくれ。わしが自分で木を一本一本植えたんだよ。果樹もあるし、木いちごもあるし、それに薬草はなんでもある。いやお前たちがどんなにうまいことを言っても、パラケルススのいったことは不滅の真理だよ。in herbis, verbis, et lapidibus.(草と木と石の中に)。

 

(金子幸彦訳)

 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿