2019年1月2日水曜日

2019年、新しい気持ちで



新しい年がまた明けた
年末から一つのプロジェに当たっていたが、年を越すあたりからさらに二三加わった
そちらは幸い無事に終えることができ、ほっとしている
また一つのプロジェに向き合うことができる
ただ、来週金曜にはパリでカフェを予定しているので、その準備もやらなければならない
なかなか純粋に一つだけという訳には行きそうもない

年の瀬から感じている変化として、これまでにない精神の落ち着きがある
これはことを進める上で欠かせない状態である
思い返せば、院生時代にその状態を目指したが、最後の段階でもそこには至らなかった
いまでは、なぜあのように好奇の心で飛び回ることができたのか理解できない
あれから2年を経て、やっと落ち着いて何かをやるという精神状態になってきたようである

昨年のいま頃は、これからのライフスタイルをどうするのか考えていた
いまでは想像もできないようなオプションも出てきて、揺れている状態であった
そして日仏を往復する中、夏に入る前にはやっと一つの道が固まってきた
いつも過ぎ去ってしまうと以前からこの状態にあったと思いがちである
しかし、実は少し前まで全く別の状況に置かれていたのである

今年はそういう揺れを感じることはあるのだろうか





0 件のコメント:

コメントを投稿