2020年11月5日木曜日

朝、庭の草を踏みしめて歩く

 















今朝、庭を見るとまだ薄紫の花を咲かせているのが見えたので、写真に収めた

枯れかかってはいたが、他のすべての花が消えている中、貴重な姿であった

 

朝、庭の草を踏みしめて歩くというのも悪くない

踏みしめるということは、植物にメッセージを送るという意味がある

そして、地の精気がこの体に乗り移るという感じである

今まで感じたこともなかったが、体が生き返るようであった

それは錯覚ではなく、おそらく本人にとっては間違いのない実感なのだろう

主観の世界とはそういうものではないのか

 

ところで、フランスでは2度目のロックダウンが始まったばかりである

それ以前からではないかと思うが、再び哲学雑誌からのレターが毎日届くようになった

今回は目を通すことが殆どない

春の段階では、これからどうなるのか不透明なところがあったので、結構読んだように思う

今は幸いにも個人的な生活への制約は殆ど感じていないので、感受性が鈍っているのかもしれない






0 件のコメント:

コメントを投稿