2020年11月30日月曜日

11月を振り返って

 














今年も残りひと月というところまできた

例年とは違い、今年は地に足を付けた安定した歩みができたように思う

そのためだけではないとは思うが、今月、これまでの思索の跡を哲学的エッセイとして公表することができた

非常に幸運なことであった

このエッセイにはわたしの考えの基本が表れている

それだけではなく、これからの道標にもなるのではないかと考えている

その意味では、わたしにとっての旗が立ったように感じている


長期プロジェの方も遅々とはしているがそれなりに進んでおり、今日で一つの部分が纏まる目途がついた

取り敢えずの終わりとした、と言った方が正確だろうか

やりだすと限がないところがあるからだ

勿論、後で推敲するという前提でのことではあるのだが、、

これまで、自分のやり方でよいのかという疑念が常に付き纏い、ブレーキをかけるところがあった

しかし、今回これまでのところを読み返してみて、全体の調子が少しだけ見えてきたように感じている

これで弾みがつくことが期待されるが、そうなるかどうかは来月が終わった時にある程度分かるだろう

その時、いつ頃ゴールに辿り着くのかも見えてくるような気がしている

 

 





0 件のコメント:

コメントを投稿