2018年8月1日水曜日

翻訳の最初の見直しを終える



本日は快晴
これから午後にかけて30℃にまで上昇するのではないだろうか
予報によるとこれから数日は30℃が続くようだ

翻訳の最初の見直しを終えた
前回のものよりはスムーズに進んだようだ
内容が科学の事実に関するものに集中しているからだろう

意味が通じないところが出てくるが、その時にはまず自分の理解力を疑うべきだろう
しかし、それでもおかしい時がある
その時は本文が間違っていることを疑う必要がある

最初はなかなかそこまで考えが回らなかった
しかし前回もそうだったが、中身に間違いが少なくないことに気付いた
こちらの出版社での編集作業は、文法的な間違いの検討に限られている可能性が高い
その意味では、翻訳者が本文の校正者の役割も担ったことになるのだろう

いずれにせよ、これでひとまず小休止ということになる






0 件のコメント:

コメントを投稿