2018年12月14日金曜日

全体をイメージした後の「いまここ」



先週バッグを忘れたのでカフェに寄って確かめる
ちゃんと取っておいてくれたのでホッとした

ところで、先週のパリでも感じた変化がある
これまでは特に計画せずに行き当たりばったりに街中を移動していた
予め決められたところを行くことに抵抗があったからかもしれない

それが今回は、その日の移動の全体を頭に入れて動いているようなのである
全体をがっちり掴んだ上での「いまここ」なので、精神的な安定感が全く違う感じがする
これは効率と関係あるのだろうか

おそらく、最初に効率化という考えがあってのことではないだろう
なぜなら、それは最も嫌うものだからだ
そうではなく、全体を掴むというところに意味を認めた結果ではないだろうか

これは街中の移動だけではなく、他のことにも当て嵌まりそうである
特にプロジェに当たる時などには、意識して当て嵌めた方がよいのではないか
そんな考えが浮かんだ非常に寒い早朝のパリのカフェである


上の写真は昨夜ENSで見つけたものだが、サイファイ研ISHEのロゴと繋がっている
今日の発見も知恵に繋がるものであることを願うばかりだ





0 件のコメント:

コメントを投稿