2018年12月4日火曜日

パリで歓談、若き日を思い出す



今日は朝からパリに出ている
明るいうちは仕事をしたり、パリカフェの会場が新しいところなので確かめたりしていた
午後雨になり、その中を歩いていたのでびしょ濡れ
夕方、カフェで休んで体を乾かす

夜はパリでご活躍の若手研究者の方にお忙しいところ時間を割いていただいた
改めて感謝したい
今日はパリのことや研究のこと、それからこちらで活躍している若き日本人の話を伺った
いろいろな才能を持つ人がいるようである
それからアメリカとヨーロッパ文化の違いも話題になっていた
土地に根ざす人の感覚から見れば、その違いは想像以上のものがあるようだ
わたしなどは、目覚めつつある段階になるのだろうか

また、30代はこれからの道を模索する時期のようである
皆さんがそのような状況にあることを聞き、自らの若き日を思い出していた
普段は籠っているので、このような機会は外に開く貴重な時間になっている





0 件のコメント:

コメントを投稿