2021年3月2日火曜日

わたしの受容体に反応した人たち















今日も外で、と思ってシェードを開けると、雪が今季初めて、真面目に、横殴りで、降っている

これから春だと思ってスタートしたところだったので、出鼻をくじかれた格好だ

籠ることにしたが、年末年始で家はリラックスする場所に変容してしまったようだ

夕方、買い物に出るべく車を出したが、車庫を出たところで身動きが取れなくなった

雪かきをしたのは、うん十年振りではないだろうか

車を再び車庫に戻して終わりとした

手袋なしでは厳しいものがあった


ところで、「医学のあゆみ」に連載しているエッセイが近々100回を迎える

この機会に、これまでに取り上げることになった人物を調べてみた

その結果、99回までに登場した人は815名で、回数の多い方から列記すると以下のようになった

31回: アリストテレス

22回: デカルト

21回: プラトン

18回: ハイデッガー

15回: ソクラテス | ダーウィン

14回: モンテーニュ

13回: オーギュスト・コント | ベルクソン

12回: ニーチェ

11回: エピクロス | スピノザ | ヘーゲル

10回: カンギレム | マルセル・コンシュ | パスカル|ルソー

9回: ライプニッツ

8回: アインシュタイン | ピエール・アドー | カント | ニュートン | メチニコフ | エドガール・モラン | ラマルク


アリストテレスやデカルトがこれほど多く登場していたとは驚きである






0 件のコメント:

コメントを投稿