2016年11月17日木曜日

第10回サイファイ・カフェSHEの初日、終わる



今日、第10回目になるサイファイ・カフェSHEを開いた
欠席が3名で、直前申し込みが1名という動きがあった
新しく参加された方は2名で、25%という割合になった
適度に新陳代謝が起こっているということだろうか

今日のテーマは「植物という存在を考える」といういつもとは少し毛色の違う内容となった
わたしが10年以上前に感じたことを考えてみたいという魂胆であった
その時、植物を初めて発見したのであった
なぜ長い間その存在に気付かなかったのだろうか?
それはわたしだけの問題だったのか、それとも人間に巣食うものの見方の歪みだったのか
そのことを歴史的に振り返ってみるというのが最初のプロジェであった

今日は久し振りに九州から参加された方もおられ、いろいろな方面に広がる白熱した議論が進行
かなり面白い話が出ていたのではないだろうか
明日はどのような展開になるのか
構成が変わると議論も想像できない方向に進んでいく
この会の醍醐味である

明日も興味を持って臨みたい




0 件のコメント:

コメントを投稿