2018年10月20日土曜日

穏やかな土曜



本日は朝から完璧な快晴
朝露を踏んで庭を歩く
先日の訪問者を見つけた
こちらを見て、全く姿勢を変えない

午前中は庭に出て無為の時間を過ごすことにした
わたしの瞑想と言ってもよいだろう
このように使うことを覚えると、遠くに出かける必要がなくなる
わたしの瞑想にとって重要なことは、自由な姿勢、外気、できれば日光に触れることだからだ

フランス語を読んで訳そうとしているが、なかなか進まない
これまで何度も触れているが、意味を理解することとそれを日本語にすることは全く別である
翻訳が厄介なところはそれで、体によろしくない
何とかその日までには間に合わせたい

午後、海の方へ
のんびり釣り糸を垂れる人
時に船の乗組員が中から顔を出す
近くの海鮮料理店は長蛇の列で入りたくても入れない
海を近くに感じることがなかったので、なぜか落ち着く
穏やかな昼下がりであった


夕方、白い虫が手の甲に止まった
これ一匹だけで周りには同類がいなかったので、最初はゴミかと思った
よく見ると綿のような胴体なので、綿虫と言われるのもよくわかる
今年初めての雪虫であった






0 件のコメント:

コメントを投稿