2020年8月13日木曜日

野イチゴのように謙虚に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても暑い

この時期はフランスでカニキュールを経験しているはずなのだが、ここの暑さを和らげることはできない

 

今朝、不思議な感覚が襲った

長くなりそうな日本滞在の影響ではないかと思う

これから初めてフランスに学びに向かう時のような、どこか謙虚な気持ちが湧いてきたのである

その時のためにしっかり蓄えておくように、といったようなものだった

本当に微かな気持ちの立ち上がりだったので、注意していなければ流れ去っていたかもしれない

 

その影響かどうか分からないが、地を這うような静かな気持ちで今日と向き合うことができた

「地を這う」という表現は、今朝庭に出て地を這うように実を付けている野イチゴを確認したことと関係ありそうだ

 野イチゴの姿に謙虚さを見たのだろうか

 






0 件のコメント:

コメントを投稿