2021年8月31日火曜日

8月を振り返って

























早いもので、もう8月最後の日を迎えた

昨年は初めての8月だったので、特に夏の植物が印象的だった

今年はもう慣れてしまったのか、昨年ほどの興奮は味わえなかった

庭の緑には茶色が混じるようになってきた



今月初め、やっとフランスから荷物が届いた

先月もそうだったが、月初めの出来事はもう大昔に感じられる

暫くの間、中身を出したままの状態だったが、少しずつ整理をする気分になってきた

探していた本も遂に見つかり、ホッとしている

その場所は何度も確認したところだったので、目の前にあるのに気付かないといういつもの症状が繰り返されている



長期プロジェだが、現在、最後の一塊に当たっている

もう一息のところまで来ていると言いたいところだが、こればかりは当てにならない

来月の月末にどんなことを言っているのだろうか

いずれにせよ、現段階における思索の跡がうまく伝わるような形にはしたいと思っている



さて、今月もコンシュさんの哲学をゆっくりと読んできた

大袈裟な書き方はしないので、そこにある微妙な表現に含まれるものを読み取るようにしなければならない

読みながら、哲学に対する一つの向き合い方を見る思いがすることがある

これまで何となく抱いていたイメージが変化したり、新しい形が見えることもある

微かな違いのようなものに気付かせてくれるのである

もう少しの間、文字面を追いながら、その奥にある世界を覗き、そして考える(瞑想する)ことにしたい

それにしてもフランス語はさっぱり上達していないようだ








0 件のコメント:

コメントを投稿