2021年10月20日水曜日

過去を解きほぐすこと、それがこれからのプロジェ















最近は荷物整理の日課が少なくなり、やや物足りなさを感じている

荷物到着から3カ月が経過し、かなり片付いてきた

来月初めには一応の終わりを迎える目途が立った

当初は荷物が収まるかどうか心配していたのだが、想像以上のスペースを確保できることが見えてきた

狭いながらも仕事用の場所もセットアップでき、先週あたりから毎日のように顔を出している

昼間から仕事の場所を探す必要がなくなり、しかもこれまでにないほどの集中が可能になっている

新しい展開があるのではないかという期待さえ浮かんでくる

暫くの間、様子を見ることになるだろう


ここ十数年を今の時点から振り返ると、過去を蓄積する時間だったように見える

未来は存在しない

それがあると思うのは淡い期待でしかない

在るのは過去である

過去を現在に蘇らせ生かすことが、未来を浮かび上がらせる唯一の手段だろう

わたしの横には、意識的に過ごした十数年に亘る「全的生活」の蓄積がある

それを解きほぐすことが、これからのプロジェであると考えるようになっている

そのための空間が今準備されつつあるように感じている

この落ち着いた気分は、その状態を反映しているのだろうか





0 件のコメント:

コメントを投稿